ホテル業界ニュース20190513

■シェラトン都ホテル大阪)(大阪市天王寺区)では6月8日より、「父の日限定ギフト」「父の日プラン」を販売する。
カフェ&グルメショップ カフェベルで、ブランデーケーキやおつまみラスクなどの父の日限定ギフトを販売。その他、館内レストラン3店舗で、父親が喜ぶ特典が付いた父の日プランを販売する。

■京都悠洛(ゆら)ホテル Mギャラリー(京都市東山区)が開業した。
パリを拠点に世界100カ国に約4800のホテルを展開する仏アコーホテルズのひとつ。シンガポールのラッフルズホテルをはじめ、ラグジュアリーからエコノミーまで幅広く手がける同グループは、スイスホテルなど14施設を日本国内で展開。ラグジュアリーとミッドスケールの間に位置付けられるプレミアムホテルブランド「Mギャラリー」は日本初上陸となる。
最大の特徴は、女性客の満足度を高めることに徹底してこだわっている点。”Inspired by her”をキーワードに、女性優良顧客らの意見をホテル運営に反映。”究極の女性向けホテル”として差別化を図り、ホテル建設ラッシュに沸く京都で存在感をアピールする。
客室は、コンパクトながらも日本の美意識を詰め込んだデザイン。スタンダードルームは窓際でゆっくり過ごせる小上がりを設け、スイートルームにはダブルシンクと広いバスタブを設け、ゆったりとくつろげる。

■帝国ホテル東京(都内千代田区)の「インペリアルラウンジ アクア」では、「プレミアムシャンパンフリーフロー」がスタートした。
スモークサーモンのタルティーヌ、トマトとモッツァレラチーズのピンチョスなどシャンパンに合わせたアペタイザーとともに、心ゆくまでシャンパンを楽しめる。「アンリオブリュット・スーヴェラン」と、「ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ」の2種のシャンパーニュを用意。生ビールやカクテル3種 (キールロワイヤル、ミモザ、ホワイトミモザ)もフリーフローで堪能できる。8月31日まで。

■川奈ホテル(静岡県伊東市)では、ホテル体験型謎解きイベント「クラシックホテルとX人の容疑者」を開催する。
クラシックホテル特有のミステリアスな空気の中、非日常的な空間を作り出す謎解きゲームを行い、よりクラシックホテルを楽しんでもらおうと企画した。より臨場感を作り出すため、同ホテルの歴史やそれにまつわるオリジナルの人物設定を行い、実際に池田20世紀美術館で所有している絵画を中心に物語を構成したという。開催期間は、6月1日から7月31日まで。

■Marugott Hotel(京都市下京区)がオープンした。
世界に1つだけのアート空間に宿泊できる「Marugott Hotel(まるごとホテル)」は、ミニチュアの神・田中達也氏と世界一有名な柴犬の「柴犬のまる」の飼い主である小野慎二郎氏、クリエイター「パントビスコ」氏が参加して企画した、非日常のアートな空間を追求したホテルで、3人の有名インスタグラマーの世界観をまるごと体験できる。
たとえば「竹の部屋」は、和をテーマに、寿司や田んぼなどをモチーフとした部屋で、ベッドは玉子の寿司。宿泊するとまるで、ミニチュアの世界にいるような感覚を味わえる。また、「パンの部屋」は、パンがテーマで、壁やテーブルはパンの装飾。 ベッドやソファは飾っている作品がそのまま飛び出してきたような感覚が味わえる。サンドウィッチのベッドに寝る気持ちよさを感じてほしいとしている。

■新神宮球場にホテルが併設される。
老朽化した神宮球場と秩父宮ラグビー場を入れ替えて建設する東京・明治神宮外苑地区の再開発だが、2027年度に完成予定の新神宮球場には、ホテルが併設される計画だという。また、新球場は、大リーグのスタジアムを参考に、商業施設も隣接した「ボールパーク」となる計画。
新秩父宮ラグビー場との間には広場が造られる予定で、スポーツファンのみならず、多くの市民の憩いの場となることを目指す。

■星野リゾートが台湾に進出する。
台湾・台中市に今夏開業予定の「星野リゾート 星のやグーグァン」で、「星のや」ブランドは「現代を休む日」をコンセプトにした星野リゾートのアッパーブランド。2005年の「星のや軽井沢」開業を皮切りに「星のや京都」「星のや竹富島」「星のや富士」「星のや東京」「星のやバリ」を展開。星のやブランドとして「星のやグーグァン」は、「星のやバリ」に続いて2軒目の海外施設となる。また、2020年春には沖縄本島に「星のや沖縄」の開業を予定している。
今回の「星のやグーグァン」のコンセプトは「温泉渓谷の楼閣」で、すべての客室に半露天風呂が付いており、いつでも源泉かけ流しの温泉を楽しめるという。

■FP HOTELS 札幌大通り(札幌市中央区)が来年7月にオープンする。
南北線「すすきの駅」より徒歩8分、札幌大通り近くの立地に位置。地上9階建て。1階はフロント、ロビー、カフェ&バー。2階から9階を客室とし、客室数は132室。
北海道は、インバウンドの中でも特に東アジア、東南アジアからの観光客に人気のエリアで、宿泊数でも東京や大阪に次ぐエリアとなっており、2017年のインバウンドによる来道数では、279万人と過去最高を記録。今後のインバウンド市場がさらに高まりをみせることが予想されることから、北海道に根差した事業を推進しており、今後も北海道全体を盛り上げていきたい考え。
同グループとしては、「FP HOTELS 難波南」「FP HOTELS Grand 難波南」「FP HOTELS 福岡博多キャナルシティ前」に続く4棟目となる。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッドスプレッド サータ 和室 ベッド ベッドスロー
大きいサイズ ベッド サータ ホテル インテリア
━━━━━━━━━━━━━━━

コメント