ホテル業界ニュース20191107

ホテル業界ニュース

■ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)では、ファッションブランド「MAX MARA(マックスマーラ)」とのコラボ企画を開催している。
1951年にイタリアで創業した同ブランド。1980年代のコートから着想を得て、2013年に発表したモコモコなシルエットの「テディベアコート」がヒットし、今やアイコン的存在となっており、今回、そのコートとテディベアをイメージしたアフタヌーンティーを提供している。3段トレイには、コートの質感をイメージしたスイーツやクマのぬいぐるみをモチーフとしたスイーツがラインアップ。また、今年の2019-20年の秋冬に登場したターコイズをキーカラーに、リキュール「ブルーキュラソー」を使用して真っ青なオレンジジャムも登場。会場の「ザ・バー」(5階)ではかわいいテディベアのオブジェも設置され、写真映え必至。12月31日までの土日祝のみ。
同ホテルでは、高級ブランドとの期間限定のアフタヌーンティーを継続して企画しており、「ザ・ロビーラウンジ」では「MIKIMOTO」とのアフタヌーンティー(11月30日まで)も企画している。

■京急EXイン羽田イノベーションシティ(都内大田区)が来年夏に開業する。
客室数は259室。京急空港線「羽田空港国際線ターミナル」駅から1駅の京急空港線「天空橋」駅直上に立地。駅直結の立地を活かし、先端産業、文化産業の創造、発信拠点として施設整備が進められている「HANEDA INNOVATION CITY」の一部を賃借し、営業を行う。同ホテルチェーンとしては初めて、宿泊客からのニーズが高い大浴場を導入。同施設に整備される会議研修施設「コングレスクエア羽田」とも連動、羽田空港至近の立地を活かし、日本全国や海外から訪れる会議・研修に伴う宿泊需要にも対応するという。

■ホテルエミオン京都(京都市下京区)が来年6月27日に開業する。
京都の「食」と「職」をテーマに、商業施設とホテルを組み合わせた複合施設で、地上8階建て、1~2階が商業施設、3~8階がホテルで、2階の連絡通路からは京都市中央卸売市場にも接続。客室は、エコノミーツインや最大5名まで宿泊可能な和洋室など全8タイプ・206室。館内には朝食レストランをはじめ、宿泊客専用の大浴場、多目的ルームや会議室などを完備し、多様な宿泊ニーズに対応する。
JR京都駅より1駅・3分のJR嵯峨野線「梅小路京都西」駅より連絡通路で徒歩2分の立地。

■ホテルシーラックパル郡山(福島県郡山市)が開業した。
東北自動車道郡山インターチェンジ近くの国道49号線沿いにあり、建物は9階建て200室。総工費は20億円。ホテル運営のシーラックパルが建設した。客室は、用途に合わせて3タイプを用意。焼き立てパンなどの朝食やVODによる映画の視聴をはじめ色々なサービスを提供する。

■ホテルストレータ那覇(沖縄県那覇市)が来年4月に開業する。
空港や国際通りからのアクセスの良い、ゆいレール美栄橋駅の目の前に位置。敷地内には屋外プールやルーフトップバーラウンジを設け、市街地の中でリゾートの心地よさを備えたアーバンリゾートとして開業する。
「STRATA(ストレータ)」は英語で「地層」や「層」を意味し、その土地に積層されてきた歴史や文化を滞在の中で感じ、新たな魅力に出会える場所になるようにと名付けられた。
デザインコンセプトは「RYUKYU NATURE MODERN」。ホテル全体で沖縄の歴史や自然を感じてもらえる様、伝統工芸やこの土地ならではの自然のルーツをひも解き、モダンなデザインで表現。客室はコンパクトなダブルルームを中心に、那覇の街を見渡せる3面ガラスに囲まれたパノラマスイートルームやグループでも利用できる4名用の客室まで、全11タイプ221室を用意。客室には、地層(STRATA)をイメージした左官仕上げの壁や珊瑚をモチーフにしたカーペット、オリジナルの首里織を使用したクッションやスローなど、随所に沖縄らしさを感じられる設えを取り入れた。

■米・オハイオ州に、かごの形をしたホテルが計画されている。
オハイオ州、ニューアークに既に存在する、ピクニック用などのかごの外観を持つ7階建てビルをそのままの形状で豪華ホテルに活用しようという計画で、開業は来年の予定だという。
1997年に建設されたこのビルは、かごの製造企業「ロンガバーガー」の旧本社で屋上部分には取っ手部分も表現されている。企業が数年前に移転したことから開発業者が2017年に買い取っていた。ネット上では、このビルを「世界で最も大きいかご」と形容。ロンガバーガー社が売っていた中型のかごと比べ160倍大きいという。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッドスプレッド サータ 和室 ベッド ベッドスロー
大きいサイズ ベッド サータ ホテル マットレス
━━━━━━━━━━━━━━━

コメント