ホテル業界ニュース20200527

ホテル業界ニュース

■ホテル椿山荘東京(都内文京区)は、今年初めて蛍が光り舞うようすを目視で確認し、飛翔する蛍の動画を公開した。
同ホテルでは、毎年5月中旬から6月中旬ごろまでの約1カ月、庭園内で羽化した蛍が「ほたる沢」や「古香井」など庭園内スポットで優雅に舞う姿が鑑賞できる。動画では、光を放ち、弧を描くように飛翔する神秘的なゲンジボタルの舞を定期的に配信するという。蛍の光り方のひとつには、ヒトに精神的な安らぎを与えてくれる癒しの効果があることから、外出自粛が続く中、木々の間から見られる光の軌跡や会話をするかのような多数の光が、少しでも癒しの優しい時間となることを願い公開した。

■小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(都内渋谷区)では、期間限定でテイクアウトサービスを販売している。
ダイニングのメニューの中で好評を得ている人気の料理を組み合わせたセットメニューやア・ラ・カルトを自宅やオフィスで味わえる。テイクアウト限定セットメニュー「DINING TO GO SET」と「DINING @ HOME SET」の2種類を用意。2名用の「DINING TO GO SET」は、東京メトロが育てた安心・安全な”とうきょうサラダ”をふんだんに使ったオードブル仕立てとシーフードのビトック、熊本県産うまか赤鶏のフリカッセなどボリュームたっぷりのコース料理が堪能できる。また、3名用の「DINING @ HOME SET」は、シーフードとトマトのピッツァやフライドチキンに加え、特製のカレーやローストビーフなど、ホームパーティーにぴったりの贅沢なセット。そのほか、ラウンジ サウスコートのアフタヌーンティーで人気のロブスターと蟹のサンドウィッチや同ホテルおすすめの熊本県産あか牛の贅沢バーガーなど、ア・ラ・カルトメニューも充実させた。6月30日まで。

■ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング(岩手県盛岡市)では、ドライブスルーで商品を受け取れる「メトロポリタンデリカ・ドライブスルーサービス」をスタートした。
外出せず自宅で過ごす時間が増える中、家庭でもホテルの味を楽しんでもらおうと、盛岡駅ビル「フェザン」にテークアウト店舗「メトロポリタンデリカ」を出店。特製弁当や総菜などを販売している。
テークアウト店舗の好評を受け、「より気軽に楽しんでもらえる方法はないか」と考え、空きスペースと人材の有効活用を含め、今だからできるトライアルの一環としてドライブスルーサービスをスタートしたという。同ホテルとしては初の試みで、正面玄関スペースに特設販売ブースを設置。利用客は誘導係の指示に従って入場し、車に乗ったまま注文と支払いを行う。商品を受け取った後は、誘導係が出口まで案内する。徒歩での来店も可能。販売するメニューは日替わりの約15種類で、和・洋・中のジャンルから丼ものや麺、すし、総菜などをそろえる。事前予約の必要もなく、その日、どんなメニューが並ぶかは、来店してからのお楽しみだという。5月末までの予定。

■新潟駅前に、千室規模のアパホテルが登場する。
アパグループが開発するのは、新潟駅から萬代橋に向かう途中の流作場五差路脇にある駐車場の跡地。ホテルは地上19階建、客室数は1,001室の大型ホテルとなる。マンションは地上19階・地下1階の全212戸で、シングルからファミリーまで幅広いニーズに対応する。マンションオーナーは、ホテルの客室をゲストルームとして特別価格で利用できるという。完成は2022年で、ホテルが3月、マンションが8月の予定だという。

■南紀白浜なごみの湯 花鳥風月(和歌山県西牟婁郡)が12月中旬に開業する
京都プラザホテルズグループが、宿泊特化型ホテルを長年運営し、積み上げてきた接遇のノウハウを生かし、今までの旅館に対する既成概念に捕われず取り組む新たな「旅館」の形を表現する。眼下に白浜の海、その奥に田辺湾を見下ろせる高台に位置し、館内各所に和歌山県産の紀州材を使用した木の暖かみを感じる建物。また、敢えて大浴場を設けず、お客の好きな時間に入ってもらえるよう、各部屋に趣の異なる半露天風呂を設置し、食事は地元和歌山の食材をふんだんに取り入れ、地産地消を掲げた創作懐石を用意する。

■esports hotel e-ZONe ~電脳空間~(大阪市浪速区)は、開業応援プロジェクトをクラウドファンディングサイトでスタートした。
eスポーツ特化型ホテルである同ホテルは、全72台のゲーミングPCが設置されるハイスペックPCフロアが1階から3階に用意されるホテルで、当初4月24日にオープン予定だったが、開業延期となったことから、より一層活気のある施設にするためにクラウドファンディングが開始された。クラウドファンディングでは、同ホテルの公式サイトで名前が記載される1,000円応援コースから、宿泊優待券がもらえる10,000円応援コース、建物内でCMを放映できる600,000円広告枠プランまで用意されている。プロジェクト終了日は7月3日まで。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッドスプレッド サータ 和室 ベッド ベッドスロー
大きいサイズ ベッド サータ ホテル マットレス
━━━━━━━━━━━━━━━

コメント