ホテル業界ニュース20191127

ホテル業界ニュース

■ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)では12月1日より、ファッションブランド「ジミー チュウ」とコラボした「ジミー チュウ アフタヌーンティー」をを開催する。
ジミー チュウの最新シューズ・バッグからインスピレーションを得た、キュートなスイーツとセイボリーを展開。1月下旬まで行われるジミー チュウ2020年リゾートコレクションから着想したアフタヌーンティーでは、5種のスイーツと5種のセイボリーをケーキスタンドにのせて提供する。ジミー チュウ人気のパンプスを模ったアイシングクッキーや、バッグに見立てたプチスイーツは、ブランドファンにはたまらない逸品。ジミー チュウの新アイコン「JC」ロゴをあしらったマカロンは、ストロベリーフレーバーで爽やかな味わい。また、チョコレートコーンにフォアグラムースを詰め込んだ、ユニークなメニューもセットになって登場するという。サンドイッチには甘酸っぱい苺をサンド。スモークサーモンのタルタルは、フェザーの軽やかさを表現した可愛らしいビジュアルで提供される。1階ザ・ロビーラウンジで2月29日まで。

■三井ガーデンホテル京都四条(京都市下京区)が改修と増築工事を行う。
増築棟は地上10階建で、客室数は、計347室(既存棟278室、増築棟69室)となる。急増するインバウンドや家族層などのニーズを踏まえ、増築棟には3人部屋(トリプル)を55室、4人部屋(フォース)を5室設ける。「祇園祭」を建物のデザインコンセプトに、飾る・奏でる・練り歩くなど、人々の賑わいある振る舞いをホテル内の各エリアのデザインに落し込むことで、祇園祭の高揚感を感じられる空間となっているという。エントランスロビーの天井には和傘をイメージし装飾を施し、客室には着物の重ねを思わせる壁面に着物の帯と帯締めをモチーフにしたヘッドボードを合わせ、全米シェア第一位の「サータ」のベッドを配置、京都らしさと最高の居住性の良さを感じられるスペースにする。3月14日に既存棟をリニューアルオープンし、同年4月24日に増築棟を開業する。

■都シティ大阪本町(大阪市中央区)が来年4月19日に開業する。
「ボタニカル」をモチーフに、客室ドアノブにオリーブの木を採用するなど、ホテル全体に天然木を使用し、穏やかで癒しの場となる空間を提供するという。客室は308室(ダブル105室、ツイン190室、トリプル13室)、平均面積は約23平方mで、全室にバルコニーと洗い場付き浴室を採用、広がりある空間を実現するとともに、天井埋込型ナノイオン発生器「エアイー」を完備するなど、「都市のオアシス」となるホテルを目指す。館内には、ライブラリーやコインランドリーを備え、宿泊者同士で語らうことができる宿泊者専用ラウンジを設置。
また、本格的な中国料理だけでなく、アジアのスパイスやハーブを使用した料理やフレンチやイタリアンの要素を取り入れた料理が楽しめる中国料理レストランもオープンする。大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅より徒歩約2分の立地。

■グリーンリッチホテル倉敷駅前(岡山県倉敷市)がオープンした。
客室は、シングル・ツインなど全120室。男女別人工温泉大浴場の営業時間は15時~25時、翌朝6時~10時。朝食は1階レストラン「鉄板ダイニングYUU」で6時30分~10時に和洋バイキング形式で提供する。旬の食材をふんだんに取り入れた料理を用意する。
JR山陽本線「倉敷」駅より徒歩約4分の立地。周辺には飲食店等が多数あるほか、コンビニエンスストアまでは徒歩1分。

■ホテルベラヴィータ(群馬県沼田市)では、街ゆかりのメロディーを街に流し、商店街の活性化を応援する。
流す曲は、林柳波の童謡「おうま」「うみ」、小中学校の下校時にも流れる「沼田の歌」。時間帯や季節に合わせて選曲する。12時・15時・17時に、沼田ゆかりの音楽をオルゴールの音にのせて街中へ流し、優しく時を告げるという。沼田市は、童謡「おうま」「うみ」の作詞家・林柳波の生まれ故郷。同市では名誉市民・林柳波にまつわるイベント「わらべフェスタ・柳波まつり」や、童謡の詩を一般公募する「柳波賞」などを開催している。
さらに同ホテルでは、先月からホテル入り口テラスにストリートピアノを設置、街を行き交う人々の憩いの場所として美しい音色を響かせているという。

■ONE DOLLAR HOTEL(福岡市中央区)に、100円で泊まれる代わりに、部屋の様子を常時YouTubeでライブ配信するというプランが登場した。
稼働率の低い古びた旅館の部屋をなんとか有効利用できないかというところから始まったアイデアだそうで、100円で泊まれる代わりに滞在中に室内のライブ映像をストリーミング配信することが条件となっている。
同ホテルの8号室の室内のカメラは滞在中ずっと作動している。ただし流れるのは映像だけで音声は聞こえない。宿泊客がだれかと話したり、電話をかけたりする時のプライバシーは守られるという。照明を消すのも自由で、バスルームのある一角は映らない。
同8号室は、これまでは一番人気のない部屋だったという。ところが今では、日本への節約旅行を検討する外国人の若者らに受け入れられており、プライバシーをそれほど気にせず、「1日くらいなら」と配信に応じる人もいるという。一泊100円で収益は当然見込めないが、話題性もあり、同ホテルのYouTubeチャンネルの登録者は既に5,000人を超えており、さらに総再生時間が4,000時間を突破すれば広告を表示することができ収入源になる。部屋が空いている日は、支配人が事務所で働く姿をライブ配信しているという。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッドスプレッド サータ 和室 ベッド ベッドスロー
大きいサイズ ベッド サータ ホテル マットレス
━━━━━━━━━━━━━━━

コメント